森田療法のおすすめ本を紹介!森田療法関連の書籍150冊を読破した長谷川勤さんからのおすすめ本を紹介します。

 

先日、船橋集談会においてリモート集談会を開催しました。

 

そこで講師として参加いただいた長谷川勤さんから聞いた「森田療法のおすすめ本」を紹介します。

 

我々森田療法を勉強し神経質症を克服した者は、神経質症で悩んでいる人に対して森田療法を紹介したいという欲求が生まれてきます。

 

その反面、自分が神経質症で悩んでいること、悩んでいたことを公にするのは、まだまだ抵抗があります。

 

長谷川勤さんは、「森田療法を広めたい」と強く願い、ご自身の名前と顔写真をブログに公開し森田療法関係の本の紹介をしています。

 

その覚悟と行動力には頭の下がる思いです。

 

 

森田療法のおすすめ本、5

 

1、「森田療法のすすめ」 著:高良武久

 森田療法の勉強をする時の必読書

 

2、「心の再発見」 著:長谷川洋三                                                                    

 初心者向けの理解しやすい書籍

 

3、「自覚と悟りへの道」 

 表紙には森田先生の名前が表示されていますが、実際は森田先生と神経質症を治療中の人達が語り合った内容を水谷啓二さんが編集した本です。

 

4、「森田式精神健康法」 著:長谷川洋三

 大変分かりやすく何度も読み返すことができる本

 

5、「我らが魂の癒える場所」 著:森田療法と長谷川洋三

 現在の「生活の発見会」の成り立ちも分かり、会員にはおすすめの一冊

 

現在、悩んでいる方で森田療法に興味を持った方でも、これだけの本を読むと森田療法についてかなり理解できるようになります。

 

私も1~4までは読んだことがありますが、長谷川勤さんの読書量には遠く及びません。

 

特に「森田式精神健康法」は、繰り返し読んだことがあり、船橋集談会の勉強会でもこの本を1時間ほど掛けて紹介したことがあります。

 

長谷川勤さんが書いている「森田療法のすすめブログ」2021年から書き始めているようですが、既に検索サイトでは「森田療法 ブログ」と入力して検索すると上位に上がってくる優良サイトになっています。

 

また、本当に超初心者の方には、この船橋集談会のHPでも紹介している「よく分かる森田療法」も短時間でざっくり森田療法を学ぶためにはおすすめしています。

 

現在、神経質症で悩みを抱えて少しでも森田療法に興味がある方は、「森田療法のすすめブログ」はとてもおすすめです。

 

 

船橋集談会では、毎月第3日曜日午後に集談会を開催しています。

 

 

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    長谷川 勤 (水曜日, 19 10月 2022 18:28)

    私のブログ『森田療法のすすめ』ならびに『お薦め書籍の紹介』等、丁寧に案内・編集して下さりありがとうございます。ブログでは百冊ほど紹介したところで、書き込みができなくなりました。まだ、紹介出来ていないのがたくさんありますが、仕方なしに、『森田療法を学ぼう』とタイトルを変えて再出発しました。こちらでは、ソフトなタッチで書いています。その中で、以前のブログで紹介出来なかったものも取り入れていこうと思います。いつか、機会をつくって船橋集談会に参加してみたく思います。

  • #2

    のの (木曜日, 20 10月 2022 20:57)

    コメントありがとうございます。
    ブログ、再出発しているのですね。またお会いできる日を楽しみにしています。

  • #3

    長谷川勤 (木曜日, 20 10月 2022 23:55)

    のの樣。早速の返信ありがとうございます。10月18日に渋谷平日夜間に行って来ました。そこで関○さんから、いろいろ教えて貰って、船橋集談会のブログの開き方等々を教えて頂きました。そうしたら、私のブログ紹介に出会い、御礼と連絡の積りで書かせて頂きました。ありがとうございます。