· 

対人恐怖症・赤面恐怖症・あがり症・不眠症・不安神経質症・パニック障害などの症状の根源は、森田療法では全て同じと考えています。

 

千葉県には、船橋集談会、船橋平日集談会、千葉集談会、柏集談会の4つの集談会があります。それぞれ症状を抱えた方が、森田理論を理解する為に集まり勉強していますが、森田療法では、症状の違いがあっても悩みの根源は同じと考えているので、ご自身と違う症状であっても克服した方の話は参考になります。症状に関係なく積極的に話を聞くことをお勧めします。

 

参加される集談会は、ご自身の症状で判断するより、集談会の場所や参加される方との相性でご自身が行きやすい集談会に参加されることをお勧めします。

 

集談会に初めて参加される方で、「自分の症状は、〇〇恐怖なので、〇〇恐怖の方の話を聞きたい」と希望する方がいらっしゃいます。ご自身と同じ症状の方の話を聞くことは、当然ながらひとつの参考にはなりますが、違う症状の方の話でも森田療法を勉強することには変わりはありません。

 

初期の森田療法の本にも、半分笑い話として書かれています。

 

「対人恐怖の方と赤面恐怖の方は、お互いの症状のことをうらやましいと思っています。」

 

対人恐怖の方からすると赤面恐怖の方の症状は、「人前で赤くなるだけだから人前に出ることがなければ、赤面しないので、赤面恐怖の人はいいですよね。」

 

逆に赤面恐怖の方からすると「対人恐怖の方は、人から見ると目立った変化がないので、気付かれなくていいですよね。」と。

 

このように症状で悩んでいる人は、自分の症状ばかり意識が向いてしまい、人が苦しんでいることに対して同情する心がありません。また、どちらの症状も普段の生活をする上で決定的な悩みではないものの、その悩みに意識が集中してしまい、ますます悩みを深くして、結果的に病的に悩むこととなっています。

 

問題は、それぞれの症状は、その個人のひとつの個性であり、症状にとらわれることなくご自身がやるべきことをやっていたら自分の満足感を得ることが出来るのですが、症状ばかりに意識が向いているとなかなか症状から解放されることはありません。

 

自分の症状は、生活をする上で「たいしたことないものだ」と心の底から認識できるようになったら知らないうちに症状がなくなっているというものです。

 

これから森田療法を勉強したいと思っている方は、今ご説明した通り特に症状には関係なくご自身のお住まいから通いやすい集談会に参加するのがよいかと思います。

 

ただ、自分の住まいと集談会の開催場所が近いと「誰か知っている人と会うのではないか?」という心配もあるかと思います。私は、最初の頃、誰か知合いに会うのではないかとすごく気になり、先輩会員の方から「〇〇さん、僕と家が近いですね。」などと言われると、街で偶然会った場合、どんな顔をすればいいのだろうと困惑したものでした。

 

もしも気になるようであれば、ご自身のお住まいから少し離れた集談会に参加されても問題ないと思います。実際、そのように少し離れた場所の集談会に参加されている方もいらっしゃいます。

 

集談会では、集談会で話した内容は、外部に公言しないよう参加者に説明をし、徹底しておりますし、参加されている先輩方も以前悩んでいた頃は、同じような気持ちでいたので、外部に漏れることはありません。

 

私は、症状にとらわれて悩んでいる頃は、発見誌(生活の発見会から毎月発行される雑誌)を電車の中で読むことさえ抵抗がありました。電車の中ですから誰に見られても問題ないことなのですが、横から覗かれて変な人と思われはしないかと、電車の中で発見誌を読むことはありませんでした。

 

ところが、森田療法を勉強し自分の考えが正しい考えに修正されて自分の症状はたいしたことではないと認識されてくると、以前は気になっていたことが不思議と気にならなくなって、電車の中で発見誌を読むことができるようになりました。

 

電車の中では横から覗かれることがあるかもしれませんが、覗かれても何の問題はありません。他人から見ると我々が悩んでいることは、本当にたいしたことではないんです。

 

自分は、対人恐怖だからとか、あがり症だからと言って別の症状の方の話は参考にならないと、遮断するのではなく、どの集談会に行っても森田理論を説明してくれると思いますので心配されることはないと思います。

 

森田療法の理論は、一人でも十分理解できる内容ではありますが、独学の場合、誤った理解でなかなか症状を克服できないことも多いと聞きます。

 

【参考】

 

     森田療法を独学する人がほとんど勘違いする重要なポイント

 

    【追加1】 森田療法を独学する人がほとんど勘違いする重要なポイント

 

 

 千葉県には、船橋集談会船橋平日集談会千葉集談会柏集談会の4つの集談会がありますが、森田神経質症で悩んでいる方は、どの集談会に行ってもご自身の症状に共感してくれる方がいると思います。

 

「なぜこんなことで悩んでいるのだろう?」

 

「こんなことで悩んでいる自分は、変ではないか?」

 

「この悩みさえなければ、もっと充実した生活がおくれるはず」

 

という悩みがある方は、是非集談会に参加してみてください。

 

※千葉県には4つの集談会があります。船橋集談会は、毎月第3日曜日に船橋駅近くの船橋市中央公民館で開催しております。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。